時間がない、出会いがない、充実した毎日なのに将来を共にすごす理想の相手と出会えない…。そんな30代独身女性のための婚活を応援する、情報ネット-コンルージュ。30代の大人の女性だからこそ、より楽しく、そして、より知的に行動して幸せな結婚に向かっての最短距離を歩みましょう!
 
 
あなたは婚活でこんな間違いをしていませんか?

多くの女性が、自分に合うタイプの人か分からないまま、婚活パーティーに参加したり、流行りだという理由だけで、婚活アプリを使ったりしています。また、友人が街コンで素敵な彼氏を見つけたので、自分の自治体で主催している街コンに参加したり、近所のおばさんにすすめられたので、渋々、お見合いをしたりしています。

 

結果、中途半端に終わってしまい、自分がいいなと思う人とは出会えず、結局婚活も尻切れトンボなってしまい続かない。

 

なぜ、あなたはこんな間違いをするのか。

 

その答えは、私たちの多くが婚活に関しての認識が不十分であり、結婚というゴールに向かってどのように行動すればいいのか分からないからです。パーティーで知り合った素敵な彼氏とデートするときに、うまく進展しなかったり、自分にピッタリ合う相性の人が分からなかったりするのはなぜでしょうか。

 

これらの問いに対する答えは明らかなんです。私、管理人であるアイ子も経験済みですが、うまくいかない人ほど、一人で婚活してるんです。

 

幸せな結婚に向かう婚活?

 

多くの女性がひとりで婚活しているから、どうしても独りよがりな婚活になり、うまく出会うことができないんです。スポーツの世界でも結果を出そうと思えば、コーチについて指導してもらうことで、理想の結果に近づくことができます。

 

野球に例えれば、望むホームランをたくさん打つためには、自分の体形や筋力、クセなどを把握して最も適切なフォームで打つほうが、より結果に近づくはずです。しかし、意外と自分のことって自分で分かっていないことが多いですよね。

 

自分の筋力や、クセなどは人に見てもらって初めてわかることもあります。だから、厳しいプロの世界で結果を出すには、専門のコーチがついて客観的に選手のことを把握して、メンタル面も含めて理想的なアドバイスが必要なんです。その結果、目標としているホームランが打てるわけですね。

 

これを婚活に例えると、自分では自分のことが良く分からないので、理想の相手にめぐり合えないわけです。当たり前のようですが、いざ婚活を始めると友人や知人からの情報だけで婚活をしたり、勢いにまかせたりして、非常に遠回りをしてしまうことが多いんです。

 

幸せな結婚に向かう婚活とは、一言でいえば、プロの婚活アドバイザーと一緒に行う婚活を言います。このサイトでは、特に30代の女性を対象に遠回りすることなく、大人の女性として幸せな結婚に向けての、さまざまな婚活に関する情報をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧になって、あなたの理想の結婚に向けての一歩を踏み出して下さい。
  

 

 

30代女性が結婚できないと言われているって本当?

30代の女性に関して言われることの一つが、結婚に対する焦りではないでしょうか?友達と話していても、20代の頃に5年間付き合っていた彼氏と別れたら、知らぬ間に30代になっていたとか、仕事が忙しいやり手の友達は、仕事が面白くて男性と付き合う時間がなかったとか、いろいろと理由はあるようです。


 
また、家族から「早く、結婚しなさい。」と言われたり、姉妹のいる友達は「早く結婚してくれないと、私もお嫁にいけない。」などと言われ、家にいずらくなっている状況らしいです。私は仕事をバリバリやっていて、一人っ子だったんですが、それでも両親からは20代後半になってくると、「いつ結婚するの?」とかよく言われていましたね。(笑)

 

職場や周りのデリカシーのない発言を「マリッジ・ハラスメント」とか「シングル・ハラスメント」っていうそうですが、このような発言のせいで、結婚そのものにネガティブな印象を持ってしまった女性も多いかもしれません。最近は結婚そのものに対する意識が薄れてきているので、余計に結婚を意識しないために、30代になってしまったという女性も多いようです。

 


 

 「平成26年度結婚・家族形成に関する意識調査」のデータでは、あなたの周囲でどのようなことがあると、ご自身の結婚を強く意識しますかというアンケート(複数回答)に30代女性は
 
 

●周りの友人・知人が次々と結婚や出産をする(73.9%)
●友人の幸せな結婚や家庭の様子を感じる(58.3%)
●周囲から幸せな結婚の話を聞く(47.2%)
●親や家族から結婚するよう言われる(36.1%)
●友人・知人・近所の人などから結婚について聞かれる(31.7%)
●職場の人や仕事の関係者から結婚について聞かれる(27.2%)
●結婚を強く意識することはない(12.8%)

 

と答えています。

 

回りからのプレッシャーも大きいですね。やはり、自分以外の同年代の人と比較してしまうので、精神的に動揺してしまうのかもしれません。自分自身のはっきりした、ライフスタイルが確立していて、こんな風に生きたいとハッキリイメージ出来れば違うかもしれませんね。

 

次に同データで結婚したい理由を尋ねたアンケート(複数回答)を見てみましょう。
 
 
●子供が欲しい(76.7%)
●老後に一人でいたくない(68.2%)
●家族を持ちたい(67.4%)
●両親や親戚を安心させたい(65.1%)
●好きな人と一緒にいたい(62.0%)
●やすらぎが欲しい(51.2%)
●経済的な安定を得たい(41.9%)
●適齢期だと思っている(41.1%)
●子供が生まれるのであれば結婚したほうが良いと思う(37.2%)
●社会的に認められたい(20.9%)
●家事の負担を減らしたい(3.9%)

 

となっています。

 

女性にとっては、子供の問題がやはり大きいと思います。女性にとって出産のピークは35歳頃だと言われているので、それまでに結婚したいと考えている女性は多いでしょう。そして、将来一人でいることの不安や精神的な安らぎも大きいですね。

 

管理人の私も、仕事が好きであまり男性とお付き合いする時間がありませんでした。しかし、あることがきっかけで自分と向き合うことができましたし、その結果今の彼に出会い、結婚することができました。

 


 

やはり、結婚に対する意識は30代であっても様々だし、データだけでは分からないところもあります。個人的には、30代だから結婚できないというのは間違っていると思います。結婚に関して真剣に考え、自分の心に向き合ってほしいし、素直に他者の力を借りるのも良い事だと思います。30代の女性でも、幸せな結婚をしている方はたくさんいらっしゃいます。では、30代女性が幸せな結婚をするために必要なポイントは何でしょうか。
  

<こちらの記事もおすすめ!>
30代のあなたへ、婚活で手遅れなんてありません。
30代独身女性が婚活で悩んでいること

30代女性が婚活で、成功するための3つのポイント。

 

いろんな状況の中で、30代女性が婚活で成功するための3つのポイントをご紹介します。

 

●今の自分の状況を認識する。
●婚活をサポートしてくれるパートナーを探す。
●アドバイスを参考に正しい婚活を。

1.今の自分の状況を認識する。

 

 

あなたは、今、どんな状況でしょうか?彼氏に振られたところ、または彼氏が出来て楽しい。仕事が楽しくて忙しい、逆に仕事は楽しくないが、会社の雰囲気がいいから長く勤めている、仕事はそこそこ、でも趣味の方が楽しい・・・。

 

人それぞれで、いろんな状況があると思います。そこで、今の自分の状況を客観的に見て将来どうありたいかを確認してほしいんです。私の場合は、仕事が楽しかったので、このような状態が続けばいいと思ってました。

 

だから、将来のことはあまり考えず、今、仕事を頑張ろうと思っていました。仕事を頑張るのは、全然いいんですけれど、その先の未来を考えた場合、よくあるのはキャリアとしての腕は磨いたけど、気が付けば一人だった・・・。

 

でも、仕事を続けながらも素敵なパートナーを見つけた女性はたくさんいるし、結婚してから、仕事をしていらっしゃる女性はたくさんいます。だから、今の自分の状況を認識することがとても大事なんです。仕事をしながら家庭を持つ、趣味の陶芸は楽しいけれど、結婚してからだって出来ますよね。

 

ここで重要なのは、このステップをうやむやにしないで、きちんと自分に向き合ってほしいんです。ここで自分をごまかして、考えることをやめてしまうと、いつまでたっても行動出来ません。「また、今度考えればいいや。」と思ってしまったら、またまた、結婚への意識が遠ざかってしまいます。棚上げしないで、考えてほしいんです。

 

考えにくいということであれば、結婚について友達と話したり、知り合いの夫婦から本音を聞いたり、子供のいる家庭に遊びに行ったりとか、趣味の会に参加するとか、行動することでいろんな感情と向き合って自分は将来どうありたいのかが、分かってくると思います。

 

私の場合は、友達から話を聞いたり、職場の先輩の夫婦から話を聞いたりすることで、将来どうしたいかを真剣に考えるようになり、婚活をしようと決めたんです。今から考えると、頭の中で考えてるだけでは、婚活しようと思わなかったと思います。
 

2.婚活をサポートしてくれるパートナーを探す。

 

あなたの中で結婚に対する意欲や将来に対するビジョンをイメージ出来たら、次は婚活を行うにあたって、サポートしてくれるパートナーを探すことが重要です。パートナーと言えば、特定の人を想像してしまいですが、この場合のパートナーとは結婚や婚活に関してのプロのことです。

 

友達や家族は親身になってあなたの結婚を心配してくれますが、結婚や、婚活に関してのプロではありません。この場合のプロとは結婚や、婚活に関して結果を出せるプロフェッショナルな機関や団体やシステムを言います。

 

具体的に言えば、結婚相談所、婚活サイト、婚活アプリ、婚活パーティー・・・などです。私の場合も、最初はあまりピンと来なかったんですが、婚活を一人で行うより、プロの手を借りたほうが明らかに結果が出やすいと思ったのは、友達がその方法で幸せな結婚をしたからです。

 
一般的に考えると、ドラマや映画のように出会いがあり恋愛があると考えてしまうのは、当たり前のことかもしれません。しかし、今の自分の年齢を考えた時、私は婚活をサポートしてくれる存在があったほうが、どれ程心強かったか計り知れません。

 

思い出してほしいんですが、過去の恋愛で失恋したり、トラブルがあった場合、あなたならどうしますか?私は、友達に話していたと思います。こういう事は、一人で抱え込んでいるととても辛いですよね。

 

特に、女性の場合、話すことで気持ちの整理ができるし、落ち着いて考える事も出来ると思います。このように、恋愛や結婚に関しては他者の力を借りる事が、とても重要になってきます。

 

恋愛に関してもそうですが、ましてや結婚となると一生にかかわってくることですから、より慎重にならざるを得ないですね。婚活をサポートしてくれるパートナーと一緒に理想の結婚に一歩づつ、近づいていきたいですね。
 

3.アドバイスを参考に正しい婚活を。

 

婚活をサポートしてくれるパートナーを探したら、婚活をしている時にいろいろと悩みや相談事が出てきますが、その相談をパートナーに投げかけて適切なアドバイスをもらう事が重要になってきます。その場合、アドバイスに関して正直な自分の気持ちを話して、納得してから行動することが大切です。

 

プロからのアドバイスなので、大変貴重な内容だと思いますが、あまりにも自分の考えとかけ離れていると、心にわだかまりが出来てしまって、行動出来なくなってしまいかねません。そんな事にならないように、しっかりと自分の考えを伝えて、アドバイスも受け入れつつ、最もいい意見を参考に行動するといいでしょう。
 
 

パートナーがプロであっても、相性がありますから、しっくりくるプロのパートナーを選び正しい婚活をすることが大切です。この場合の正しい婚活とは、プロの意見を受け入れつつ、自分の考えと照らし合わせて行動するという事です。

 

例えるなら、プロのコーチに対してバッターがコーチのアドバイスを参考にしつつ、自分の考えとも照らし合わせて、バッティングフォームを調整するといったところでしょうか。

 

ここまでで、成功する婚活に必要な3つのポイントに関して述べてきましたが、あなたも気になっていると思います。それでは最も30代女性にとって成功しやすい婚活をサポートしてくれるパートナーとは、どういったパートナーでしょうか。

 

それは・・・・、意外かもしれませんが「結婚相談所」です。なぁんだという声が聞こえてきそうですね。でも、今は昔と違ってインターネットを使った「結婚相談所」が増えてきて、時代のニーズにマッチした新しい形の「結婚相談所」があります。

 

今風に言うならば、「ハイブリッド式結婚相談所」と言えるでしょう。参考までに、30代女性に結婚相談所がふさわしいという内容の動画があったので参考にして下さい。

 

 

【関連記事】
30代女性が婚活で成功するための心得①「自分と相手を大切に」
30代女性が婚活で成功するための心得②「ふたりでビジョンを共有する」
30代女性が婚活で成功するための心得③「自然体で出会い、自然体で別れる」

なぜ、30代女性が結婚相談所で結婚出来るのか。

今まで、婚活に成功するポイントを述べてきましたが、これからは結婚相談所が「なぜ、30代女性にとって結婚出来る確率が高いのか」に関してより具体的に述べていきたいと思います。
 
 
その前に、あなたは結婚相談所と聞いてどんなイメージがありますか?昔風の、古い格式張ったイメージがありますか。名前からすると、古い感じがしますが最近の結婚相談所はネットを駆使したタイプのものが多く、使う人のライフスタイルに合わせて効率よく利用できるので、パートナーを探すにはとても便利で最短距離で出会えるシステムが整っています。

 

例えば、自分に合ったタイプの相手を探すためには、さまざまな検索条件で検索してスピーディーに相手を探すことが出来ます。使いやすいシステムはもちろんですが、何といっても結婚相談所には自分の婚活に関して、専任の担当アドバイザーがついてくれるのが、一番の特徴です。

 

今まで述べてきたように、一人でする婚活は先が見えにくいかもしれませんが、アドバイザーと一緒なら何でも聞けるし、自分以外で客観的にあなたの性格に合った人をアドバイスしてもらえます。自分の事は良くわかっていると思っているかもしれませんが、こと恋愛や結婚に関してはどういう人があっているのかは、意外なほど本人は分かっていないケースが多いです。
 
 
アドバイザーの方と言っても、いろんな方がいらっしゃると思いますが、結婚や婚活に関するプロです。そして、結婚や婚活に関して教育を受けた方ですから、あなたとは見るべきポイントが違ってとても新鮮で納得できるアドバイスをして頂けます。

 

私が結婚相談所で活動していた時、自分で選んだ相手の人に関して、アドバイザーの方の意見を聞いた時、合わない理由や相手の方のいい所やあまり良くないところを、的確にアドバイスして頂けました。

 

実際のところ、相手の方との将来の生活まで考えると迷ってしまうケースが多かったんですが、それでも、アドバイスのおかげで自分の性格に合う相手の方が分かり、私に合うしっくりくる人と出会う事が出来ました。

 

アドバイザーの方の具体的なアドバイスはお相手の事だけではなく、多岐に渡っていますから安心して活動する事が出来ます。あなたにとっての婚活に関するコンサルタントが付いたと思えばいいでしょう。より詳しくは、結婚相談所のアドバイザーがおススメするアクションプラン。を参考にして下さい。

 
そして、なぜ30代の女性が結婚相談所で結婚出来るのか、出会いやすいのかは、そのシステムにあると思います。30代という年齢上、ある程度期間を決めて活動したほうが結果を得やすいと思うからです。

 

20代の女性は、まだまだ先があると思って、言い方は悪いですがダラダラと活動する可能性がありますが、30代女性は、極端な話、期間を切って集中的に活動したほうが、結果が得やすいと思います。

 

例えば、1年以内に成婚するとか、長くても2年以内に成婚すると決めると、行動もスピーディーになりますから。以上の結果からまとめますと、結婚相談所はシステムが素晴らしい、専任のアドバイザーが素晴らしい、そして戦略的に婚活出来るから素晴らしいと思います。

 

しかし、こんなに素晴らしい結婚相談所ですが、今だに誤解している人が多く、利用者が少ない状況です。次のパートではその誤解について触れ、さらに結婚相談所の良い点に関して考察したいと思います。

 

結婚相談所で理想の相手と出会うために

結婚相談所で婚活するのをおススメする理由

結婚相談所に対して、よくある5つの誤解。

 

私は、友達から話を聞くまで結婚相談所に関して抱いていた誤解は5つありました。

 

1.結婚相談所は費用が高くつく。

2.結婚相談所で活動しても結婚出来る確率は低い。

3.結婚相談所よりもネットだけで活動する婚活サイトの方が良い。

4.結婚相談所よりも婚活パーティーに参加したほうが早く出会える。

5.結婚相談所で活動するのは恥ずかしい。

 

=====================================================

結婚相談所は費用が高くつく。

=====================================================

 

結婚相談所はなんだか高くつくと、思っていらっしゃる方も多いと思いますが、本当にそうでしょうか?それでは、具体的にどんな費用が掛かって、どれくらいするものかを見ていきましょう。以下のような内訳になると思います。

 

●入会費(前払いが多い)
●活動初期費(前払いが多い)
●月会費(毎月払い)
●成婚料(結婚が決まった時に払う成果報酬料)

 
 
当サイトでご紹介する結婚相談所は、入会費と活動初期費が合計で10万~15万円くらいかかります。あとは月会費が13000円~16000円掛かります。成婚料が掛からないところばかりですので、月会費初月料込みで見積もると、大体170000円までで初期費用がまかなえます。

 

この内容で1年間活動した場合、結婚相談所での掛かる費用は大体30万前後でしょうか。年間に換算すると1ヶ月、25000円くらいになります。しかし、お相手とのおつきあいが始まって、交際中は月々の会費が500円とかなりお安くなるところもあるので、1年間フルで活動しても30万円は掛からないと思います。

 

私は、活動して1年以内に正確には、11ヶ月で成婚しましたので実質は20万円も掛かりませんでした。1か月に換算すると、17000円弱です。この金額が高いか、安いかはあなた次第ですが、シミュレーションしてみると、それ程掛からないと思いますよ。

 

=====================================================

結婚相談所で活動しても結婚出来る確率は低い。

=====================================================

 
なぜ、このように思われているかは定かではありませんが、何となくというイメージがあるのかもしれませんね。結婚相談所の場合、どれくらいの確率で成婚者がいるのかというのが一般的な成婚率だと思うのですが、この成婚率の計算の仕方が、結婚相談所によってマチマチで、すべてが同じ計算方法なら比較も出来ますが、バラバラなので大雑把な事しか分かりません。

 

しかし、当サイトで紹介する結婚紹介所は比較的、成婚率重視で考えていますので成婚退会者数は多いです。また、結婚の確率に関して言えば、費用対効果で考える方も多いので、中には長期間活動している割に、出会いがない、お付き合いが出来ない、思ったような結果に繋がらない、などの状況が続くとついつい、結婚出来る可能性が低いと考えてしまうのかもしれません。

 

最近では、婚活人口も減少してきているし、結婚に関する意識も低くなってきています。だから、まじめに取り組んでいる、結婚相談所などは利用しないイメージが強いのかもしれません。あくまで印象で言っているように思われるのは、私だけでしょうか。

 

全体的な数字で捉えると、社会全体で結婚する人口が減少しており婚活しても結婚できないと思われている節があり、相対的なものなのでこれを信じるのもどうかと思いますが、私や友人のように結婚相談所で正しい婚活をすることで成婚する人は沢山いらっしゃると思います。

 

要は、自分から求めて婚活する人は比較的活動的で成婚している方が多いという事です。あなたが真剣に、結婚相談所での出会いを求めているのなら以下の記事が参考になりますよ。

 

結婚相談所でイイ出会いをするための心掛け3つ。 

 

=====================================================

結婚相談所よりもネットだけで活動する婚活サイトの方が良い。

=====================================================

 

インターネットが進んだ現在、こういう考えの方もいらっしゃるでしょう。しかしこと、結婚や婚活に限って言えば、私個人としては難しいと思います。ネットのシステムは優れていても、すべての事を自分でやるのは余程ポジティブで積極的で忍耐強い方でないと続かないというのが、私の意見です。

 

いくら、感じのいい相手が見つかっても、すべて自分で判断しないといけないので独りよがりになってしまいます。また、自分からメッセージを送って相手とやり取りする中で、突然メッセージが来なくなったり、ひどい時は約束したのにすっぽかされたり、細かいトラブルが沢山起きてくると思います。そんな時でもすべて一人でやらなければなりません。
 
 
メンタルが強い人なら、たぶん大丈夫でしょうが、普通の人だと心が折れてしまうことだってあると思います。ほとんどの方が普通に一度はそういう経験をしていると思います。とても精神的に辛いですよね。

 

そんな時、アドバイザーの方に助言を求めたり、自分が選んだ相手の方と相性がいいのか悪いのか聞いてみたりすることが、どれだけ心の負担が減るのか考えてみて下さい。だから、ネットだけの方が楽ちんでやりやすいと思っているのなら、もう一度よく考えてほしいと思います。

 

古い言い方ですが、二人三脚で婚活を進めていくほうが楽しくて安全だと思いますが、皆さんどう思いますか?システムのおかげで感じのいい相手を選んでも、結局判断するのは人ですから、それも自分自身の判断だけで決断するのはどうなんでしょうか。

 

結婚に関しては、やみくもにトライアンドエラーを繰り返すんではなくて、慎重に自分にあった相手を選ぶことが肝心です。そのために、当サイトで紹介する結婚相談所を利用することは、いち早く結婚というゴールに向けての近道だと思います。

 

=====================================================

結婚相談所よりも婚活パーティーに参加したほうが早く出会える。

=====================================================

 

これも、よく言われることかもしれません。しかし、これもよく考えてほしいんですが、実際に婚活パーティーに参加して、素敵な相手が見つかっても、限られた時間の中で素早く決断しないといけないので、冷静に判断できるでしょうか?

 

フィーリングで決めるのもありかもしれませんが、結婚となると一生の事ですし、もっと慎重に選びたいと思いませんか。いわゆる、パーティーを主催する事を専門にしている会社のパーティーは、参加者にお相手を見つけてもらうのが目的ですから、その後のフォローなどはほとんど考えてはいません。

 

この様なパーティーに参加して、お相手が見つかったとしても、次に会う約束をするために連絡しあうのが普通ですが、そこまで行くのはハードルが高いようです。その点、結婚相談所が主催するパーティーは、お相手が見つかってもその場で連絡を交わすのではなく、後から結婚相談所のシステムを使ってメッセージを送る事が出来るので、とてもハードルが低いと思います。
 
 
やはり、時間をたっぷりとって考えてから連絡できるので判断ミスも少なくなるでしょう。 あなたが結婚相談所の主催するパーティで、素敵な相手に出会いたいなら以下の記事が参考になるでしょう。

 

結婚相談所のパーティーで理想の相手に出会う方法。

 

また、これも重要なことなんですが、婚活パーティーに参加する人達は、全てが結婚目的で参加している訳ではありません。ただ単に付き合う相手が欲しかったり、結婚ではなく恋愛がしたいから参加している人達が多いという事です。この様な人達と付き合うと、大切な時間を無駄にしてしまったり、感覚の違いからうまくいかないケースが多いようです。

極端な言い方をすると、結婚目的で来ているのか、恋愛目的で来ているのか、によってせっかく相手が見つかっても、時間の無駄使いになってしまいます。やはり、結婚を意識してパーティーに参加している者同士の方が、早く成婚に結び付く可能性は高いですね。

 

=====================================================

結婚相談所で活動するのは恥ずかしい。

=====================================================

 
当初私も、友達にすすめられて思ったのは、結婚相談所で活動するのは恥ずかしいなぁという事でした。何度か彼女から話を聞くにつれて、恥ずかしさは無くなっていったのですが、普通に考えると少し戸惑うかもしれません。しかし、自分なりに相手を探してきたのに出会えなかったから、その事が原因で落ち込んだり寂しい思いをしてきたので、もうそういう思いはしたくないという気持ちもありました。

 

仲の良い友達が親身になって助言してくれた事、そして、自分の気持ちと向き合った時、やはり、将来を一緒に過ごすパートナーが欲しいと思いました。結局、そのことがきっかけで結婚相談所に通う事を決めました。実際に通ってみると、それ程恥ずかしい思いはほとんどしていませんが(笑)。

 

私にとっては、結婚相談所で活動することは自分にとってとてもプラスの効果がありました。今から思うと、迷っていた時間がもったいなく思えてなりません。もっと早く活動していたら、もっと早く結果が出ていたのに・・・。

 

30代女性に婚活でおすすめするサービスとは?

 

市場データをもとに考えてみても、婚活サービスを利用している人口は増えつつあるように思います。リクルートマーケティングパートナーズが運営するリクルートブライダル総研では、婚活の実態について「婚活実態調査2017」を実施しました。その調査で2016年に結婚した人の11.3%が婚活サービスで相手を見つけています。婚活サービス利用者の中では39.4%が結婚しています。

 

結婚した人の年度別の推移は

2013年 2014年 2015年 2016年
4.7% 6.7% 8.3% 11.3%


婚活サービス利用者の中で結婚した人の年度別の推移は

2013年 2014年 2015年 2016年
20.8% 23.8% 27.6% 39.4%


婚活サービスの中で結婚相談所を利用した人の割合は2016年で25.3%になっています。

 

この数字からも明らかなように、これから増々、結婚相談所を利用する方が増えるでしょうね。

結婚相談所での婚活に向いていない人とは?

 

結婚相談所での婚活に関して、良いところを述べてきましたが、中には結婚相談所が合わない、向いていない人がいるのも事実です。そういう人は結婚相談所で婚活をしても成果に結びつきません。あなたがもし、以下に当てはまるようでしたら結婚相談所以外での婚活をされる事をおすすめします。

 

●何でも自分一人でやりたがる人
●忙しすぎる人
●面倒くさがり屋の人
●ネットスキルの低い人
●結婚相談所での費用が払えない人

 

=====================================================

何でも自分一人でやりたがる人

=====================================================

 

今まで述べてきましたように、結婚相談所での婚活はアドバイザーとの二人三脚ですすめていくものです。あなたがもし、自分一人で何でもやりたい性格なら、おそらくアドバイザーの意見を素直に聞いて、活動することはできないでしょう。

 

結婚まで、最短距離をすすみたいなら、アドバイザーの意見と自分の意見を照らし合わせて、最もいい選択をしながら進めていく事が大切です。自分一人でやりたい人は、トライアンドエラーを重ねながら、時間をかけて婚活していく必要があります。

 

年齢にもよりますが、精神的な負担はかなり大きいですし、婚活自体を続けられなくなるかもしれません。こういう性格の人でも歳を重ね人生経験を積んでいくと、若い頃とは精神面で変わってくるかもしれません。でも、人と人とが信頼しあって楽しく婚活するのって楽しいと思いませんか。

 

=====================================================

忙しすぎる人

=====================================================

 

結婚相談所で婚活するには、ある程度の時間がないと活動できません。朝から晩まで仕事尽くしで、土日もほとんど休みなし・・・。これでは婚活する時間がありません。いくらインターネットを使って、効率よくお相手を探しても、ゆっくり会う時間も必要ですし、アドバイザーとあって直に相談することもありますので、それなりに時間が必要です。

 

それなのに、週末にとれる時間がほとんどない人は、結婚相談所での婚活は難しいでしょう。結婚相談所で婚活して、必ず結婚するんだと強い意志を固めたなら、自分からすすんで時間を作るようにしましょう。時間がないとお相手の方と会っていても、余裕がないですよね。

 

相手の方にも失礼だと思います。生活習慣や仕事のスケジュールを調整して、ゆとりを持って婚活が出来るようにしたいですね。忙しい人は、結婚相談所に入る前に無料相談が出来ますので、時間に関しても相談してみるといいと思います。

 

=====================================================

面倒くさがり屋の人

=====================================================

 

あなたは面倒くさがり屋ですか?それなら、少し性格を変えないと、結婚相談所での婚活は難しいと思います。システムを通じて相手にメッセージを送ったり、アドバイザーの方と電話したり、メールで相談したりと、婚活を始めるといろいろとやる事が増えてしまいます。

 

あなたが器用で卒なく出来るタイプならいいんですが、メッセージやメールを送ったり、相手に度々連絡したりとマメにやらないといけないことが沢山あります。これをいちいち面倒くさがってたら、婚活は長続きしません。婚活に限らず、他の事でも結果を出す事は出来ません。

 
でも、これを解決するのは意外と簡単で、やり遂げるぞという固い意志があればいいんです。目標が明確でそのことに情熱があり、固い意志があれば何でも出来ると思いますが、いかがですか。誰だって、忙しくてやらないといけないことが積み重なっていれば、面倒くさくなります。

 

でも、いちいち面倒くさいからと言って、ほったらかしにはしません。仕事ならなおさらです。婚活に関しても自分の人生に関する事ですから、まじめにやれば必ず結果はついてくるでしょう。あなたの婚活での成功は、強い意志から生まれますよ。

 

=====================================================

ネットスキルの低い人

=====================================================

 

今風の結婚相談所では、インターネットを使った効率の良いシステムで、あなたの婚活をサポートしています。しかし、未だにネットは苦手と二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょうか。パソコンやスマホからのメールでのやり取りは、当たり前のように行っている人がいる一方、未だにメールが苦手、パソコンが苦手という方はいらっしぃます。

 
食わず嫌いと言いますか、本当に必要に迫られないと、やらない人っていますが、こういうタイプの人なのかもしれませんね。それでは婚活は必要に迫られてないんでしょうか?そんな事はありません。素敵な相手と連絡する時、メール出来ないと話になりません。

 

何より、普段からメールをしていると、文章がうまくなって、コミュ力が高まります。イイ事尽くしです。やらない手はありません。今回、婚活を機に新しくスキルをマスターするつもりで、新しくスマホやパソコンでメールのスキルやネットでのスキルを高めてみてはいかがですか。

 

=====================================================

結婚相談所での費用が払えない人

=====================================================

 

最後に結婚相談所では、他の婚活サービスに比べて費用が大分掛かります。それでも、先程述べましたように、一年間に換算するとそれほど大きな金額とは思えませんが、人によっては高く感じる人もいるでしょう。そんな時は、そのサービスの価値について考えてみて下さい。

 

ほかの婚活サービスと比較するとどうでしょうか。ネットのみの婚活サイトや婚活パーティー、アプリもあります。詳しく結婚相談所を調べて、そのサービス内容や実績、会員数など全てに関して、その価値に対してどうしてもその費用は払えないというのであれば、それは仕方ないと思います。それぞれの人の価値観ですから。

 

そういう人は他の方法で婚活されればいいだけです。私の場合は、1年弱で成婚出来ましたので、お支払いした費用は妥当だなと思いました。自分が求めていたサービスで、結果が出せたんですから。

 

これから婚活される方、婚活サービスを利用するために、調べている方には当サイトでご紹介する結婚相談所も選択肢の一つに加えて頂きたいですね。

結婚相談所での婚活体験談と成果報告。

 
私、アイ子は2016年の3月から結婚相談所での婚活を始めました。きっかけは高校時代からの親友、サチが勧めてくれたからです。正直、最初はピンときませんでした。婚活自体、あまり意識してこなかったし、結婚は自然に恋愛してその延長線上にあるものだと思ってました。

 

でも、サチに言われる前から何となく結婚に関しては、焦りの様なものは感じていました。会社では、年齢的にもかなり上の方になってましたし(その当時で34歳)、同僚や上司からも「まだ、彼氏は出来ないの?」とか言われるし、後輩からは「先輩、おめでたい話はまだですか?」とか、冗談半分かもしれないけど、だんだん敏感になってくるんですよね(笑)。

 

その当時、広告代理店で営業の仕事をしていました。正直、仕事は面白くてやりがいもありました。新しいキャンペーンが決まるとメディアの提案やスケジュールの調整でいつも、ハードなスケジュールで仕事をこなしていました。

 

だから、毎日忙しいのは当たり前になってましたし、特別に習い事とかしてませんでしたから、新しい出会いはほとんどありませんでした。よく、ドラマなんかで仕事の関係で知り合って、あることがきっかけで相手の事をより意識し始めて、そして恋に落ちるなんてありますけど、実生活ではそんな事はありませんでした(笑)。

 

サチとは彼女が結婚してからも、月一くらいで会って、お茶やランチをしていました。高校からの親友ですし、同じ体育会系(テニス部)なので何でも話せる仲です。彼女は私より1年位前に結婚しました。式にも呼ばれたし、彼女が結婚相談所を通じて結婚したのも知っていました。親友の彼女としては、私の事が気になってたんでしょう。
 
 
話の中で、特に将来の話や結婚の話が多くなってきて、特に婚活の話になると、饒舌になりだして止まらない位です。そんな彼女の熱意に負けて、私の中でも結婚願望が芽生えてきましたので思い切って、結婚相談所で婚活を始める決意をしました。

 

おかしなもので、それから約1年後、私が結婚したんですから不思議ですよね。(笑)親友のサチから紹介してもらった結婚相談所で、私は以下の流れで婚活に取り組みました。もし結婚相談所で婚活をしようと思っているなら、以下を参考にしてみて下さい。

 

●無料オンライン結婚診断
●婚活開始
●成婚

 

=====================================================

無料オンライン結婚診断

=====================================================

 

自宅からオンラインで結婚診断を受けられます。自分の事と希望する相手の事を入力するだけで、自分にぴったりの結婚相手のプロフィールを案内してくれます。郵送で送ってくれますが、早く知りたい人にはPDFデータですぐに送ってくれるところもあります。

 

郵送で送ってくるときには、社名は書かれていないので安心です。この診断で本当に自分にぴったりの人がいるのかどうかが分かるわけです。

 
また、結婚診断とは別にネットから無料カウンセリングの申し込みも出来ます。無料カウンセリングは近くの支社へ出かけて、実際にパソコンを見ながら、あなたにぴったりの人の人数やプロフィールが見られます。

 

この時、アドバイザーの方が説明してくれるので分からないことや、サービス全般について質問出来ます。私はせっかちなので、ネットから結婚診断を申し込みました。診断結果を見て、なるほど納得でした(笑)。

 

興味があるのでより詳しく知りたい方には、ネットから資料請求が出来ます。総合パンフレットや、料金表、成婚カップルの紹介した記事などが記載されたものです。

 

入会時に独身証明・学歴証明・職業証明・写真を提出後、会員登録終了後が活動開始になります。会員登録まで手続きに約2週間くらいです。

 

=====================================================

婚活開始

=====================================================

 

入会してからは、お相手探しが始まるわけですが、その前にアドバイザーの方と面談してじっくり話したほうがいいと思います。あなたのライフスタイルに合わせて婚活プランを一緒に考えてもらいましょう。

 

私の場合は、分からないことは理解できるまで質問しましたし、アドバイザーさんとの相性が良かったので、何でも話しました。例えば、男性の方のこんなところが苦手だとか、見た目や好きなタイプから、性格まで何でも自分に関することはお伝えしました。

 

そのほうがアドバイザーさんも親身になって相談に乗ってくれると思ったからです。案の定(笑)、アドバイザーさんは親身になっていろいろと教えて下さいました。特にお相手と会う時の印象が良い態度や、目線の配り方、表情まで、具体的に教えて下さいました。

 
そして、婚活に関する計画表を作って、1か月、1週間ごとの行動スケジュールまで落とし込んで頂きました。日々することが明確になると、迷いがなくなり行動も早くなりますね。私が活動していた結婚相談所では、毎月6人の方の紹介書がネットを通じて届きます。

 

自分の条件に合った方のプロフィールが届くので相性はバッチリです。そして毎月会員誌が送られてくるのでその中からお相手を探し、ネット上から申し込めるようなっています。自分のプロフィールも掲載されるので、アプローチが増える確率がぐんと高まります。

 

また、紹介書や会員誌では写真が見られないので、実際に支社に出かけて、端末からお相手を探すサービスもありました。これは1回につき10名までという限定付きですが、写真が見れるので相手の印象や雰囲気が見れるのでとてもいいサービスだと思います。

 

=====================================================

成婚

=====================================================

 

私の場合は入会してから、1年弱で成婚に至りました。3月に入会して、半ば位から活動を開始しました。最初の1、2か月はなかなか自分に合う人が見つからなくて、結局、5人の方とお会いしましたが、多くても2回ぐらいしかお会いしていません。

 

そんな時、アドバイザーのYさんが焦らず、じっくりお相手を探しましょうと言ってくださり、腰を落ち着けて活動に励みました。そして、4か月目に入って支社に言った時、端末からのデータ検索で素敵な方を見つけました!

 

雰囲気といい、見た目といい凄くいい印象を受けました。その方、Mさんには私からメッセージを送りアプローチしました。3回目のデートの時、告白されて真剣にお付き合いが始まりました。それからは、休止期間という事で月会費が500円で活動出来ました。イイですよね!
 
 
それからは順調にお付き合いを進めて、楽しい日々が過ぎました。私達はお互い体育会系なのでもっぱら、テニスデートでした。彼と付き合いだしてから、数年ぶりにテニスを再開して気持ちがとても新鮮になりました。学生時代の感覚がよみがえったのかもしれませんね。それから、6か月があっという間に過ぎました。

※テニス好きのあなたにぴったりの相手を探すには、以下の記事が参考になります。

 

婚活中にテニスの好きな人に出会うには?

 

会社でも私の雰囲気が変わったと社内でも評判だったらしく、いい意味でのプラス効果があったみたいです。以前から明るかったと思いますが、お付き合いしている時はかなりコミュ力がアップしていたらしく、人当たりも良くなり、クライアントからも評判が良かったみたいです。

 

そして、6か月目に2人で沖縄旅行に行った時、レストランでプロポーズされました!何となく、そういう雰囲気になっていたので、あるかなぁと思っていたら、本当にプロポーズされたのでビックリしましたが、素直にOKの返事をしました。
 
 
帰ってからアドバイザーのYさんに成婚報告すると、自分の事のように泣きながら喜んで下さいました。あれから、いろいろ準備をして結局、ジューンブライトとはいきませんでしたが、7月にハワイで挙式をして、彼とは今、2人で新婚生活満喫中です(笑)。

 

アドバイザーのYさんとは公私ともに、年齢は離れてますが良き友人として、お付き合いしています。私の場合、結婚相談所が一番合っていたんですが、あなたにはこのサイトをじっくりご覧になって決めて頂きたいと思います。

 

私は、いいアドバイザーの方と出会ったので比較的スムーズに行きましたが、人によっては回り道してしまうかもしれません。私は、性格的に婚活パーティーは向いていないから、あえて参加はしていませんが、あなたは違うかもしれません。今の自分と向き合って、真剣に理想の彼氏に出会うために、選択肢の一つとしておすすめなのが、結婚相談所なんです。

注目!あなたにぴったりの結婚相談所の選び方。

 

結婚相談所には興味があるけれど、どの結婚相談所を選んだらいいのか迷っている人も多いと思います。ここでは、そんなあなたにぴったりの安心出来る結婚相談所の選び方を紹介します。

 

私は友達のサチから紹介されて決めましたが、ネットを使ってリサーチしてみると、良い結婚相談所には共通した5つの特徴がありました。

 

●無料の結婚診断やカウンセリングを行っている。
●結婚相談所の雰囲気が良い。
●実績や成果が多い。
●価格が安い。
●アドバイザーの質が良い。

 

=====================================================

無料の結婚診断やカウンセリングを行っている。

=====================================================

 

初めて、結婚相談所を利用するときは誰でも、不安はつきものです。私の場合も友達から詳しく話は聞いていても、確認するまでは不安でした。高額な費用を要求されないかとか、売り込みがきつくないないかとか。

 

だから、ネットから結婚診断が出来たり、無料でカウンセリングが出来る結婚相談所は、ありがたかったですね。初めての事は誰でも最初は不安なので、無料でお試しの結婚診断が出来たり、カウンセリング出来る事は初めの一歩を踏み出すには最適です。

 

最初に結婚相談所の無料カウンセリングを受ける時でも、多少の勇気はいりますよね。だから、最初から無料で相談できるカウンセリング行っている結婚相談所を選ぶことが大切なんです。

 

=====================================================

結婚相談所の雰囲気が良い。

=====================================================

 

初めて、結婚相談所に行った時は多少緊張しました。本当に大丈夫なのかな、対応する人が嫌な感じだったらどうしようとか、汚かったら嫌だなぁとか、ネガティブなことばかり考えるのは、私だけでしょうか(笑)。

 

奇麗なイメージは何となくあったんですが、実際に行って確認しないと分かりませんから。まして、ネットでは簡単に見れるけど、リアルで行くとなると身構えてしまうところがありますから。行ってみると、受付の女性も対応が良くアドバイザーの方もすぐに迎えに来てくれました。

 
そして、キレイな個室に案内してもらいました。ほかの会員さんに会うこともありません。完全個室性の様な感じでしょうか。

 

アドバイザーの方は、私にマッチした方を選んでくれてどれくらいの相手がいるのか、そして結婚相談所のシステムやプラン、料金などについて分かりやすく丁寧に説明して下さいました。スタッフやアドバイザーの方の人柄かもしれませんがとても、リラックス出来て安心して相談出来ました。

 

結婚相談所の口コミなどを見ると、売り込み色が強いとか、ネガティブな事が書かれていることもあって少し心配でした。しかし、拍子抜けする位、奇麗で安心感があって落ち着いてお話する事が出来ました。積極的にアドバイザーの方と会う機会が多い方には、長く通われる方もいるので、結婚相談所の雰囲気はとても大切ですね!

 

=====================================================

実績が良く認知度も高い。

=====================================================

 

結婚相談所でもその規模は様々ですが、おススメしたい結婚相談所はやはり、実績や成果が多いところです。一番気になる実績といえば、成婚実績でしょう。

 

また、成婚率に関しては各相談所によって計算の仕方が違うので一概には言えませんが、当サイトでご紹介する結婚相談所は成婚実績を重視していますので、成婚退会者数も多く実績があります。

 

また、実績ではありませんが会員数も一つの目安になるでしょう。人気があるという事は、結果を出してきたからだと思います。

 
また有名なところは認知度がありますから、それなりの成果を上げていると思います。毎年会員数が増えているところや、出会う期間や成婚までの期間も評価の対象になるでしょう。

 

私は、出会う相手は確率的にも多いほうがいいと思ったので、会員数が多いことも入るきっかけになりました。私が入っていた楽天オーネットは会員数は業界最大手で、成婚実績も非常に高く、知名度も高いので最もおススメです。

 

=====================================================

価格が安い。

=====================================================

 

結婚相談所の料金は、一般的に高いと思われてますが、最近はいろいろなタイプの結婚相談所が増えてきてるので、料金に関しても高いところから安いところまで様々です。私は、経験上、あなたが求めているサービスの価値に関して、高いか安いかで判断するべきだと思います。

 

料金の内訳としては、入会金・活動初期費用・月会費からなっていますが、ところによってはこれにさらに成婚費がプラスされるところがあります。最後の成婚費は相談所によって価格がバラバラですが、10万円以上かかるところもあるんですよ。

 

私が入っていた楽天オーネットは成婚費はかかりません。私はプレミアムプランを選びましたが、サービス内容も良く、11ヶ月活動して20万円もかかりませんでした。なぜなら、お相手とのお付き合いが正式に決まると、交際休止期間といって月会費が500円になるので、付き合っている間の月会費がとてもお安くなります。

 

だから、初期費用の入会金と活動初期費は固定費として考えると、付き合う期間がポイントになりますが、今まで述べてきたようにある程度、期間を決めて活動したほうが経済的ですね。

 

=====================================================

アドバイザーの質が良い。

=====================================================

 

結婚相談所の特徴の一つが、担当のアドバイザーが付くという事です。他の婚活サービスにはないだけに、その効果は計り知れないともいます。少しオーバーかもしれませんが(笑)。それ位、大切なサービスだと私は思います。

 

しかし、こればっかりは会って話をしてみないとよく分からないと思います。だから、思い切っていろいろ聞いてみるとアドバイザーさんのことが分かってきます。受け身ではなくて、積極的に質問しお話しましょう。シャイな人でもお金がかかってるし、将来もかかってると思えば、お話出来ると思いますよ。

 

いろいろと話す中で、どうしても性格的に合わないと思ったり、親身になってくれていないと感じたら、遠慮せずにサポートの窓口に連絡して、アドバイザーさんを変えてもらいましょう。それ位の気持ちの方がうまくやっていけると思います。

 

私の場合、アドバイザーさんがとてもいい方で、親身になってサポートして頂けたので良かったと思います。ある程度ベテランの方が経験豊富で担当した方の数も多いので、良い方が多いです。最初は遠慮しがちになってしまいますが、ある程度慣れてくると何でもお話出来るので、遠慮せずにお話しましょうね。

 

結婚相談所のアドバイザーがおススメするアクションプラン。

人気の高い、おすすめの結婚相談所を紹介します。

真剣に結婚する気持ちがあるのなら、大切なのは自分に合った婚活サービスを見つける事です。今まで、理想の相手に出会えなかったあなたは自分なりに考えて行動して来たと思いますが、それでも出会いがなかったのはあなたに適したやり方ではなかったからです。

 

このサイトでは、理想の相手を探すためにぴったりの手段として、結婚相談所をおすすめしています。男女の結婚に対する意識が移り変わっていく中で、真面目にパートナーを探すあなたには具体的な婚活サービスとして、結婚相談所で活動することが最も合っていると思います。

 

霧の中を模索するようでは、パートナーを探す事は出来ません。しっかりとした計画のもとに、具体的に行動に落とし込んでいく事が大切です。

 

以下に当サイトおススメの結婚相談所をランキング形式で紹介していますので、よかったら参考にして下さい。あなたの理想の将来に対して前向きにスタートして下さい。あなたの幸せな結婚を応援しています!

 

———————————————————————————————————————————

第1位:楽天オーネット

———————————————————————————————————————————

成婚11万人

 

●結婚診断:無料(オンライン)
●カウンセリング:無料(予約制)
●店舗数:40店舗

 

おすすめする理由
➀成婚退会者数が多い。(5,524人)※2016年1月~12月の実績
➁国内第1位の会員数。(48,436人)※2017年7月1日現在
➂全国に40店舗あるので通いやすい。
➃交際申し込み数が多い。(198人)
➄認知度が高いので安心。

 

楽天オーネットは、楽天グループの会員数国内第1位の結婚相談所です。オンラインショップでおなじみの楽天市場は有名すぎるほどですが、結婚相談所のサービスをしていたのはご存知でしたか。テレビCMで見た方も多いのではないでしょうか。認知度もありますから、安心して婚活できますね!

 

成婚率も高く、会員数が多いことから必然的に成婚退会される方たちも多いのではないでしょうか。店舗も日本全国に40店舗あり、地方の方でも通えるのでとても便利です。気になる楽天ポイントに関しては、入会すると5000ポイントがプレゼントされるので、とってもお得ですね!

 

まずは気になる、結婚診断を受けてみませんか。

詳細ページはこちら

 

———————————————————————————————————————————

第2位:ツヴァイ(ZWEI)

———————————————————————————————————————————

結婚仲介所

 

●恋愛傾向診断:無料(オンライン)
●コンサルティング:無料(予約制)
●店舗数:55店舗

 

おすすめする理由
➀成婚退会者数が多い。(5,613人)※2016年3月~2017年2月の実績
➁会員数が多い。(32,220人)※2016年2月現在
➂全国に56店舗あるので通いやすい。
➃交際申し込み数が月平均6人。(年間72人)
➄認知度が高いので安心。

 

ツヴァイは、イオングループが運営する結婚相談所です。全国的に有名なイオングループが運営しているので認知度も高く、東証二部に上場しているのでとっても安心です。成婚退会者数も大変多く、1日当たり平均15人が成婚退会されているようです。

 

また、年間2400回以上もパーティーやイベントを開催されており、出会いが広がります。店舗は日本全国に56店舗と大変多く、地方の方でも通えるので、リアルでの出会いや、マリッジコンサルタントの方とも会いやすい環境でとても便利です。

まずはお手軽に、資料請求してみませんか。

 

イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

詳細ページはこちら

 

———————————————————————————————————————————

第3位:ゼクシィ縁結びカウンター

———————————————————————————————————————————

ゼクシィ縁結びカウンター

 

●恋愛・結婚価値観診断:無料(オンライン)
●無料相談会:無料(予約制)
●店舗数:20店舗

 

おすすめする理由
➀料金がとても安い(入会金と月会費のみ)※スタンダードプランだと46,000円~
➁会員数が多い。(約17,600人)※2017年7月現在
➂交際申し込み数が多い。(192人)
➃認知度が高いので安心。

 

ゼクシィといえばウエディング情報誌やテレビCMで有名なので認知度も高く、リクルートのグループ会社なのでとっても安心です。成婚退会者数は公式ホームページには記載されてませんが、入会した人の10人に8人が1か月以内に出会っているそうです。そういう意味では、成婚退会者も多いかもしれませんね。

 

他の結婚相談所と比べてみると、入会初期費用が0円でかなりの低価格設定になっています。初めて結婚相談所を利用される方や他の結婚相談所からの乗り換えの方にも、大変入会のハードルが低くなっています。入会手続きは店舗でしか出来ませんので早めの申し込みをした方がいいかもしれませんね。

まずは、無料相談のお申し込みをおすすめします。

 

無料の個別相談会予約はこちら

詳細ページはこちら